各診療科案内リハビリテーション科

施設紹介

たむら記念病院のリハビリテーション科では、専門スタッフが安心と安全に留意した目標達成に向けたリハビリテーションを受けることができます。

リハビリテーション科の理念は、「患者様の状態や状況を考慮して、共感する気持ちをもつこと」です。

令和4年1月時点では、理学療法士と作業療法士が運動器リハビリテーション、脳血管リハビリテーションを主体としてリハビリテーションを行っています。急性期~生活期に至る全ての過程のリハビリテーションを行っている専門スタッフが従事しています。


運動器リハビリテーションI、脳血管リハビリテーションIIの施設基準となっています。地域最大規模のリハビリテーション室で充実した訓練機器での安心・安全なリハビリテーションを受けることができます。


専門的な機器を用いて、病気や怪我などで低下した運動機能の回復を促します。これにより、要介護状態になることの予防や自分自身で行なえなかった家事動作や仕事への参加を促していきます。


たむら記念病院のリハビリテーションでは、スタッフと共に実施する運動療法だけでなく、温熱療法、電気刺激治療、牽引治療、ウォーターベッドなどの機械的刺激治療など多くの物理療法治療も併せて行うことができます。

教育体制

新人職社員に対して、業務が滞りなく遂行できるように基本的な接遇面の指導、技術指導、他職種との連携。書類作成方法など細かく指導していきます。教育機関は3ヵ月程度と設定しており、その過程で相談しながら業務を覚えていくことができます。
また、新人研修期間後も協会主催の勉強会などへの参加などもサポートができる環境が整っています。

リハビリスタッフ募集

当院ではリハビリスタッフを募集しています。施設見学も行えますので連絡をお待ちしております。

募集職種 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
応募方法 電話連絡のうえ履歴書送付
連絡先:0479-25-1800
選考方法 書類選考、面接