各診療科案内健康診断センター

健康診断センターについて

皆様が健やかに楽しい日常生活を送るためには、生活習慣病の予防が大切です。
ご自身の健康の保持増進と健康管理意識を高めて頂くために、当院では人間ドックをはじめとし、各種健康診断を取り扱っております。

健康診断のご案内

雇入時の健康診断

事業者は、労働者を雇い入れた際は、労働安全衛生法第43 条による法令項目の健康診断を行うこととなっています。


定期健康診断

事業者は、労働安全衛生法第44条により、常時雇用する労働者に対して1年以内ごとに1 回、定期健康診断を行うこととなっています。


特定業務従事者の健康診断

事業者は、深夜業務・粉塵・有機溶剤・エックス線等々の業務に常時従事する労働者に対し、6ヶ月以内ごとに1回、定期健康診断を行うこととなっています。


生活習慣病予防健康診断

労働安全衛生法による法令項目に、生活習慣病を中心とした検査項目、企業が指定する検査項目を追加して検査項目になっています。


特定健康診断

全国の健康保険組合と国民健康保険組合などの保険者に対して義務付けられているものです。糖尿病や高脂血症、高尿酸血症等の生活習慣病を予防するため、メタボリックシンドロームの方や予備軍を見つけることで、対象者に生活習慣の改善を指導します。


その他の健康診断

・入学時健康診断(学校の指定する検査項目に沿って行う健康診断です)

健康診断のご案内

健康の保持増進、疾病の予防と早期発見の為、人間ドックを受診されるようおすすめします。

人間ドックおよび健康診断 検査項目はこちらへ

オプション検査について

脳MRI・MRA検査
脳の実質・脳血管を磁気共鳴断層撮影します。脳動脈瘤や脳腫瘍の早期発見および動脈硬化の状態や脳梗塞の予測に役立ちます。
甲状腺機能検査
血中ホルモンの値で甲状腺の病気を診断します。
腫瘍マーカー検査
血中のタンパク質や酵素、ホルモンなどの特定の物質を検出することで、腫瘍の発生やその種類、進行などを検査します。
骨密度検査
骨塩量をエックス線で測定し、骨密度を評価します。
血液型

この他にも様々なオプション検査をご用意しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

お申し込み・お問い合わせ

たむら記念病院 健診センター
TEL. 0479-25-1611(代表) 0479-25-0579(直通)
予約受付 月曜日から土曜日(祝祭日を除く) 午前9:00 から午後4:00 まで
担 当 板井・飯島

・健康診断をご希望の方は、当院の健診センター窓口へ直接、またはお電話にてお申し込み下さい。(完全予約制になっています)
・お申し込みの際は、氏名・生年月日・住所・電話番号・健康診断の種類・ご希望の日をお知らせ下さい。